いきいきサロンを開催しました

令和6年9月27日(金)、いきいきサロンを開催しました。

 

今月のテーマは「楽しくおしゃべりしましょう」ということで、いつものホールが喫茶店のような雰囲気に大変身!

美味しいお茶やお菓子を食べながら、楽しくおしゃべりしました。

はじめに関西医科大学看護学部の学生さんによる「プチ健康講座」です。

認知症についていろいろ教えていただきました。

認知症予防には頭の体操が大切ということで、学生さん達が考えてくれたいろいろなゲームに挑戦です。

 

まずは後出しジャンケン。学生さんが出した手に勝つ手や負ける手を考えて出します。

足踏みをしながら数を数えて、3の倍数の時に両足揃えて足踏みするゲームも。

都道府県クイズもワイワイと盛り上がりました。

 

その後、それぞれ好みのドリンクを飲みながら、楽しくおしゃべりしました。

お菓子も一人で食べるよりもみんなで食べた方が美味しいですね!

どのテーブルも笑い声があふれていて、楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

 

次回のうたごえサロンは10月7日(月)、いきいきサロンは10月25日(金)です。

 

また元気にお会いしましょう!