うたごえサロンを開催しました

令和6年9月2日(月)、うたごえサロンを開催しました。

 

いつものようにまずは体操を行いました。

今回は堤町の村田 久美子さんのピアノ演奏に合わせて歌います。

 

最初は「月」「月の沙漠」「浜辺の歌」「赤とんぼ」など懐かしい童謡を中心にウォーミングアップです。

「あの町この町」「蘇州夜曲」「リンゴの唄」「ろくでなし」など歌謡曲もたくさん歌いました。

 

伊加賀北町の立川 聖子さんとの連弾で、ジャズの名曲「イン・ザ・ムード」を聴きました。

 

やっぱり連弾は迫力満点ですね!

素晴らしい演奏でした。

そして村田 久美子さんの独唱で、石川啄木が作詞した歌曲「初恋」を聴きました。

 

美しい歌声に皆さんうっとりと聴き入っていました。

枚方上之町の滝川 芳男さんのギターとのセッションで「誰もいない海」「少年時代」「さんぽ」「竹田の子守唄」をしっとりと歌いました。

滝川さんのオリジナル曲、「たこ焼きの歌」も楽しく聴きました。

たこ焼きが焼けるまでの情景が思い浮かんで、たこ焼きが食べたくなる楽しい曲でした!

最後は「神田川」「いちご白書をもう一度」「夢の中へ」など、フォークのヒット曲で盛り上がりました。

 

楽器の美しい音色と懐かしい曲の数々で、とても楽しいひとときでした。

 

村田さん、立川さん、滝川さん、本当にありがとうございました。

 

次回のいきいきサロンは9月27日(金)、うたごえサロンは10月7日(月)です。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さんお身体に気を付けて、また元気にお会いしましょう!