いきいきサロンを開催しました

令和6年7月26日(金)、いきいきサロンを開催しました。

枚方市で活動されている盆踊りチーム「スターダスト河内」のメンバーと一緒に盆踊りを楽しみました!

 

最初にメンバーの自己紹介をしてもらいました。

「むすんでひらいて」「手をたたきましょう」「もしもしかめよ」に合わせて、手遊びを楽しみました。

難しい手遊びは認知症予防にもいいですね!

「炭坑節」「江州音頭」「交野節」に合わせて踊りました。

スターダストのメンバーが丁寧にレクチャーしてくださるので、初めての方でもすぐに踊れるようになりました。

「おかあさんといっしょ」の「ヨイ!ヨイ!ヨイ!」という曲でスターダストのメンバーが元気よくダンスをしてくれました。

笑顔がはじけていて見ているだけで元気が出ますね!

後半は交野節をアレンジした「万博音頭」や枚方市のテーマソング「この街が好き」盆踊りバージョンも踊りました。

最後にメンバーの皆さんと握手会、撮影会をして終了しました。

 

若い皆さんが一生懸命踊っている姿にたくさん元気をもらえました。

スターダスト河内の皆さん、本当にありがとうございました。

8月はいきいきサロン、うたごえサロンはお休みです。

 

次回のうたごえサロンは9月2日(月)、いきいきサロンは9月27日(金)です。皆さんの元気なお顔を拝見できるのを楽しみにしています。