うたごえサロンを開催しました

令和6年7月1日(月)、青少年センターにてうたごえサロンを開催しました。

今回は「でいごの花」さんをお迎えして、沖縄の歌をたくさん歌いました。

「花」「椰子の実」「夏は来ぬ」「女ひとり」などを三線と琴の美しい音色に乗せて歌います。

沖縄のわらべ歌も楽しい踊りとともに披露していただきました。

「バナナボート」の曲に乗せて「特殊詐欺にはあいません🎵」のフレーズもたくさん歌いました。皆さん笑顔です!!

「海」や「憧れのハワイ航路」なども歌いました。

「姫百合の唄」のくだりでは、吉井さんが平和への願いを話してくださいました。

6月23日は沖縄慰霊の日でした。

太平洋戦争末期の沖縄では住民も巻き込んで地上戦が行われ、たくさんの島民が亡くなりました。その中には将来の夢を抱いたたくさんの若者たちもいました。

悲惨な歴史を忘れずに、平和への願いを若い世代に繋いでいかなければ、と改めて思いました。

終盤は手ぬぐいを振り回して踊る振り付けが楽しい「鳩間の港」を歌い、カチャーシー(沖縄特有の手の振り付け)も教わって締めくくりました。

外は雨模様でしたが、ホールの空気はすっかり沖縄でした。

しっとりした曲あり、賑やかな曲ありで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

「でいごの花」さん、ありがとうございました。

 

次回のいきいきサロンは7月26日(金)です。

8月はお休みですのでご注意ください。