令和6年3月22日、青少年センターにていきいきサロンを開催しました。
今日のプログラムは「楽しく学び、行き活きボイトレ!」というテーマで、ソプラノ歌手の株橋顕子さんとピアニストの松浦敦子さんにレクチャーしていただきました。
まずお口と喉の役割について教えていただきました。
咽頭と喉頭の場所を確認し、嚥下(飲み込むこと)の仕組みを教わります。
重い物を持ち上げたりペットボトルのフタを開けたりするときに、ぐっと力を入れられるのは声帯が閉じているから。日頃から声帯をトレーニングすることが大切だそうです。
食事の後には舌の奥に残った食べかすを流す意味でも嚥下トレーニングを習慣にするといいそうです。
水やお茶を口に含んで喉仏を触り、喉の筋肉を感じながら「ゴックン」と音を立てて飲み込みます。
後半はボイストレーニングです。
あくびやため息でウォーミングアップ。
上半身をひねってストレッチも。
「森のくまさん」を歌いながら片足立ち、「大きな古時計」を歌いながらスクワットをしました。
皆さんいつもひらかた体操で鍛えているので、楽しく取り組んでいらっしゃいました。
「ふるさと」で呼吸トレーニングをした後、「春が来た」と「早春賦」を歌って、美しい声を出す練習をしました。
あくびをする時のような口でお腹から声を出すときれいな声で歌えました。
最後に株橋先生から歌のプレゼント。
「マイ・フェア・レディ」の「踊り明かそう」を歌ってくださいました。マイクなしでも会場に響き渡る美しい声! とても素晴らしい歌声で聞き惚れました。
今日はとても勉強になりました。
終始明るく楽しくいろいろなことを教えてくださってありがとうございました。
次回のうたごえサロンは4月1日(月)、いきいきサロンは4月26日(金)です。
次回も元気にお会いしましょう!