令和6年3月4日、青少年センター3階大ホールにてうたごえサロンを開催しました。
いつものようにラジオ体操やロコモ体操で身体をほぐします。
今日のプログラムは立川 聖子さんとコーラスグループ「クリザンテーモ」さんです。
クリザンテーモ、というグループ名はイタリア語で「菊」という意味だそうです。
菊人形が有名な枚方らしい素敵なネーミングですね。
序盤のラインナップは春らしい唱歌が並びます。
「うれしいひなまつり」や「どこかで春が」「花」「春の小川」など。
また、團伊玖磨作曲の「花の街」は昭和モダンな雰囲気でとてもステキな曲でした。
まだまだ朝晩は寒いですが、春の歌をたくさん歌っていると春の訪れが早く来そうな気がします。
ここで立川さんと村田 久美子さんによる連弾、「めだかの学校」を聴きました。
皆さん楽しく口ずさみながら聴いてらっしゃいました。
「春が来た」や森山直太朗の「さくら」などの後、SMAPの「世界に一つだけの花」を歌いました。
スタッフの楽しいダンス付きで皆さん自然と笑顔になっていました。
「青い目の人形」「うさぎのダンス」などの唱歌の後、クリザンテーモさんによる「春の憧れ」「赤いスイートピー」「春よ来い」を聴きました。
心地よいハーモニーに皆さんじっと聴き入っていました。
後半は「別れのブルース」「愛は勝つ」「恋のフーガ」「時代」「昴」など昭和歌謡のラインナップで楽しく盛り上がりました。
やっぱり「昴」は名曲ですね。
またゆっくり谷村新司さんの歌を聞き直したくなりました。
まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けて次回も元気にお会いしましょう。
次回のいきいきサロンは3月22日(金)、うたごえサロンは4月1日(月)です。