「盆踊り」でふれあいいきいきサロン

2019年7月26日(金) 枚方公園青少年センター3階ホールにて、ふれあいいきいきサロンを開催しました。
参加者は68人でした。

今月は、スターダスト河内のみなさんと盆踊りを見学させていただくのと、参加させていただくのを楽しみました。
スターダスト河内のみなさんは、結成2002年から今年で18年目を迎えます。

メンバーは小学4年生から高校2年生までの40人。
河内音頭や交野節などを次の世代に発信するため、枚方から全国各地に活動されています。

見学させていただいた中で、「ダイナミック琉球」は、昨年大阪メチャハピー祭で大阪府知事賞を受賞。今月6月22日(土)には沖縄慰霊公演が開催されました。
参加者のみなさんから、想像を超えた躍動感ある踊りに拍手がわき起こりました。

参加型の盆踊りでは、すべての演目に、スターダストのみなさんの元気いっぱいのかけ声が会場に響き渡りました。
「炭坑節」はみなさんのお馴染みでもあり、懐かしく思い出されて、盆踊りの輪も広がっていました。
踊りを終えて席に戻られるとみなさんが「楽しいわー」と水分補給されてました。

「交野節」は太鼓と節とで踊りも見せていただきました。久富さんのいきいきした声と、"そらやっとこさーのさーのよいやさのせ"のかけ声も印象的でした。

最後にはメンバーの方々からの握手でパワーをいただきました。

スターダスト河内のみなさん、素晴らしい演舞を堪能させていただきありがとうこざいました。