「大正琴」で ふれあい いきいきサロン

2019年5月24日(金) 枚方公園青少年センター3階ホールにて、ふれあいいきいきサロンを開催しました。参加者は78人でした。


今月は「華音会」の関 美保子さん、海江田由美子さんによる大正琴の演奏を楽しみました。

元来の大正琴のイメージにとらわれず、ジャズやタンゴなどさまざまなジャンルの音楽にも取り組み、イベントで演奏されています。

大正琴の演奏と同時に、C(コンピューター)センサーによる演奏とで、迫力感があり、一曲ごとにみなさんの拍手も力がこもっていました。

大正琴の楽譜は音符🎵ではなく、数字だそうです。

演奏のみが7曲、みなさんと一緒に歌った曲が6曲、13曲楽しみました。中でも「愛 燦々」は、みなさんが優しい穏やかな顔で歌われていたと、関さんが話されてました。

あっという間の1時間でした。またいつか大正琴の演奏を聴きたいですね。